■北足立支所「おいしい野菜の食べ方教室」

2012年6月30日(土)、北足立市場に新設された「食育・花育PRルーム」にて、「おいしい野菜の食べ方教室」が開催されました。

この日は、「食育・花育PRルーム」のこけら落としで、東京都及び足立区の食育関係者並びに商組の野本理事長、本部食育担当の秦副理事長ほか何名かが駆けつけてくれました。

足立区の広報で公募した親子13組、26名が参加。これから盛りを迎える、トマト、キュウリ、トウモロコシ、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ3色、大長ナス、ミニトマト8色の夏野菜が並べられ、一品ごとに、講師を務めた杉本晃章氏より説明を受けました。

説明のあと、参加者からの質問を受けましたが、われわれが想像もできないような子どもらしいユニークな質問が多く、何でも吸収しようという意欲に新鮮な思いがしました。

その後、トウモロコシを使った「トウモロコシの塩チャーハン」と「和風サラダ」を味わいました。トウモロコシの黄色い品種と白い品種を食べくらべ、今後は用途に応じて買い方も違ってくる、とそれぞれが確認していました。

昼過ぎに講義が終了し、散会となりました。帰り際、参加者から、「野菜のおいしさと甘さを再認識した」との感想が寄せられ、食育の大切さを改めて感じた勉強会でした。

【おいしい野菜の食べ方教室】
日時:
2012年6月30日(土) 9:30〜11:30
会場:
北足立市場 食育・花育PRルーム
次第:
9:30 開会
  ・北足立市場 中川場長 挨拶
  東京都青果物商業協同組合北足立支所 近藤支所長 挨拶
  諸注意事項 北足立市場 鈴木施設担当係長
9:35  おいしい野菜の食べ方教室」 
  講師 八百屋塾主催 杉本晃章氏
10:20 講義終了
  休憩
10:30 料理実習
  講師 料理研究家 上原悠子氏
   「トウモロコシの塩チャーハン」、「和風サラダ」試食
   夏野菜の食べくらべ トウモロコシ2品種、トマト4品種
11:30 試食後解散

「食育・花育PRルーム」教室での準備風景

「食育・花育PRルーム」キッチンでの準備風景

夏野菜各種を展示

当日は親子13組26名が参加