■「美味しくて身体にいい!」と宍戸三郎さん

 「八百屋は、身体にいいものを売ってます。美味しくて、さらに身体にいいんです」と、丸シフルーツの店長宍戸三郎さん。

 新宿から甲州街道に沿うように走る京王線の下高井戸駅。駅前から広がる商店街でパッと目につくのが「丸シフルーツ」の看板です。

 店頭には、かご盛り、袋詰め、パックと大量に陳列し、季節の果物類がこの店の特徴を出しています。

 丸シフルーツのお店は、前面と奥に入り口があり、通り抜けられます。商店街のメイン道路に面した前面から店内を通り抜けると、裏側は商店街のサブ道路のようであり、お客さまをどちらからでも呼び込めるレイアウト。

 レジを正面入り口と裏口の2カ所に置き、商品にはバーコードをつけて、完全セルフ化を実施しています。

 「八百屋っていうのは、美味しくて身体にいいものを売るんですから、売っていることだけでもお客さんのお役に立っているんだ、っていう誇りと自信をもてますね」と、店長の宍戸三郎さん。

 「人に喜ばれれば、自分の励みにもなるし、新しいアイディアも生まれます。そして、お客さんから預かった利益を次に来てくれるお客さんのために、投資できるような商売をする。そういう姿勢でいけば、八百屋さんはまだまだ生き残れます。商店街に八百屋、魚屋、肉屋がなくなっちゃいけないと思いますよ」。

▲店長の宍戸三郎さん
▲店頭には季節の果物を大量に陳列
▲バーコードで完全セルフ化を実施
 

【(株)丸シ宍戸鉄男商店PHOTO】

▲丸シフルーツ外観
▲店頭の陳列・その1
店頭の陳列・その2
▲店頭の陳列・その3
▲店の正面入口
▲店内の様子
▲店の裏にも入口がある
▲レジは正面と裏の2カ所にある
▲お客さまに喜んでいただくのが一番!
 
【(株)丸シ宍戸鉄男商店の情報】
住所:
〒156-0043 世田谷区松原3-42-2
アクセス:
京王線下高井戸駅下車 徒歩1分
Tel:
03-3322-5956
営業時間:
9:00〜20:00
定休日:
年中無休
関連サイト:
http://www.mint-j.com/y_shop/marusi/Y_marusi.html