■2018年12月9日

第9回 八百屋塾 
第2回 やっちゃば秋葉原〜学べるマルシェ〜 山東菜市

八百屋塾2018の第9回目は、「第2回 やっちゃば秋葉原〜学べるマルシェ〜 山東菜市」を開催しました。

「第2回 やっちゃば秋葉原〜学べるマルシェ〜 山東菜市」会場全景
 
■スケジュール

 10:00  オープン
 11:00  BONDANCE PR&演技
 11:30  神田雷神太鼓 演技
 11:50  辻講釈「大江戸青物市場」講談師 田辺一乃氏
 12:00  山東菜模擬競売 (1回目)
 13:00  辻講釈「江戸野菜編@」講談師 田辺一乃氏
 13:15  山東菜模擬競売 (2回目)
 13:50  辻講釈「江戸野菜編A」講談師 田辺一乃氏
 14:00  競売チャレンジ(一般向け競売)
 15:00  終 了

 
■東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤栄一郎

 おはようございます。今日はだいぶ寒くなりましたが、多くのみなさまにお集まりいただき、まことにありがとうございます。

 本日は、第2回目の「やっちゃば秋葉原〜学べるマルシェ〜」です。地元の千代田区と近隣の協会のみなさまのご協力をいただき、この場をお借りして開催いたします。

 企画・運営・設営は、西沢青年会長を中心にすべて自分たちでこなしております。組合役員の方も多数ご来場いただいておりますので、ぜひ次代を担う青年会の姿を見ていただきたいと思います。

東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤栄一郎

 今回の「やっちゃば秋葉原」は「山東菜市」がテーマです。かつては東京の冬の風物詩として、山東菜の競売や漬けこむ姿が見られました。今は東京でも山東菜が入る市場が限られており、関西ではほとんど見ないようです。伝統の食文化を残すことも大事ではないでしょうか。われわれ八百屋はそういう役割も担っていますので、みなさま方にも改めてご協力いただければ幸いです。

 本日は「江戸東京野菜」の講談もあります。また、各地区から自慢の野菜を持ってきていただいています。どれも八百屋の目利きにかなった農産物ですので、おいしさ、健康も合わせて消費者のみなさまに伝えられたら嬉しく思います。

 寒い中ですが、一致団結してやっていきますので、よろしくお願いいたします。

 
■八百屋塾実行委員長 西沢 好晴

 おはようございます。寒い日になりましたが、今日一日、みなさまの元気を借りて、このイベントを盛り上げていきたいと思います。野菜と果物のすばらしさ、日本の食文化、伝統の野菜など、みなさんの思いをいろいろな方に伝えてください。

 ワッハッハと笑って、一日がんばりましょう!

八百屋塾実行委員長 西沢 好晴
 

2018年度 第10回八百屋塾
2019年1月20日(日)

講演: 小松菜・ほうれん草ほか冬の葉もの
講師: 雪印種苗(株) 畑作園芸部
勉強品目: 冬の葉もの野菜


1月の八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ