■2017年7月9日 第4回 有機農業の産地視察 in 埼玉 〜 「ときのこや」、ランチタイム、「とうふ工房わたなべ」
 青なす圃場見学後、ときがわ町やその周辺の若手農家が、無農薬・無化学肥料で栽培した野菜や加工品などを販売する直売所「ときのこや」へ。その後、番匠文化センターにてランチタイム。今回のツアーをコーディネートしてくださった渡邊一美さんのお店、「とうふ工房わたなべ」に立ち寄りました。

【農家の直売所「ときのこや」 児玉有定さんより】

ときのこや 看板
児玉有定さん
ときのこや 店内-1
ときのこや 店内-2
  • 普段は農業をしていますが、日曜だけ、ここで仲間たちと直売所をしています。18軒の農家が集まっているので、バリエーシュン豊かな季節の農作物がいろいろ揃っています。

  • 近郊の方が毎週必ず来てくれたり、わりと遠くからもお客さまが来てくださったりして、売上は上がっています。値付けはそれぞれが行っています。小川町は有機農家がたくさんあるので、けっこう安いと思います。

  • 7〜8年前、最初は地元の世話役のおじさんから若手の有機農家に「直売所をやってみないか」と声がかかり、10軒満たないくらいの農家が集まって始めました。フルオープンなのでやりたい人は誰でも入れますが、有機、無農薬が大前提です。

【ランチタイム】

 ランチは番匠文化センターにて、地元の農家レストラン「ラゴムカフェ」の新井さんが作ってくださったお弁当と、「とうふ工房わたなべ」のお豆腐をいただきました。
番匠文化センター
西沢実行委員長のご挨拶
新井さんのお弁当。レタス以外の野菜は
「ときのこや」児玉さんが栽培したもの
「とうふ工房わたなべ」のお豆腐。
大豆は「おがわ青山在来」という伝統品種
みんなでランチ-1
みんなでランチ-2
みんなでランチ-3
みんなでランチ-4
「とうふ工房わたなべ」の渡邊一美さん
「とうふ工房わたなべ」の冷凍ソフトクリーム

【とうふ工房わたなべ】

とうふ工房わたなべ
広場では野菜の直売も
 
 

【八百屋塾2017 第4回】 挨拶風の丘ファームふれあいの里たまがわ・青なす圃場
ときのこや・ランチタイム・とうふ工房わたなべ児玉さんの圃場・塾生の感想