■2015年12月13日
第9回 かぶ・いちご
 八百屋塾2015、第9回目のテーマは、「かぶ」「いちご」でした。
かぶの展示
いちごの展示
 
■実行委員長 西沢 好晴

 おはようございます。今年最後の八百屋塾を開催します。テーマ野菜は「かぶ」、果物は「いちご」です。長野県山ノ内町のみなさんからりんごの説明もしていただきます。

 先日、新聞社から果物について寄稿を求められ、いろいろ考えました。りんごは人間に食べられるために生まれたわけではなく、自分の子孫を残して次代につなげていくために生まれ、生きているのだと思います。 それを人間が食べていると考えると、われわれは、りんごに感謝しなければいけません。「いただきます」という言葉は、りんごでもかぶでも、ひとつの命をいただいていることへの感謝でもあります。八百屋として、そういうこともお客さまに伝えられるといいのではないでしょうか。

実行委員長 西沢 好晴
 
■農林水産省 食料産業局 食品流通課 課長 橋和宏氏

 おはようございます。八百屋塾は大変すばらしい取り組みで、農林水産省としても後援させていただいています。

 10月からの組織替えで、小売サービス課が食品流通課に変わりました。全都道府県に担当を置き、地方の声も広く聞けるようにしています。

 今日は私もみなさんと一緒に学びたいと思っていますので、よろしくお願いします。

農林水産省 食料産業局 食品流通課 課長 橋和宏氏
 

2015年度 第10回八百屋塾
2016年1月17
日(日)


講演:「花野菜
」について
講師:農研機構 野菜茶業研究所 石田正彦氏


テーマ野菜:花野菜


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 

【八百屋塾2015 第9回】 挨拶|講演「かぶ」について|勉強品目「かぶ」「いちご」|商品説明食べくらべ