■2016年1月17日
第10回 花菜
 八百屋塾2015、第10回目のテーマは、ブロッコリー・カリフラワーなどの「花菜」でした。
花菜などの展示
トマト、ブロッコリーブーケの材料など
 
■実行委員長 西沢 好晴

 おはようございます。今期の八百屋塾も、勉強は残すところあと2回となりました。

 みなさんは何かを変えたいと思って、八百屋塾に来ていると思います。そのために勉強をして、考え、行動する。中でも、行動することがいちばん大切です。行動しなければ何も変わりません。ここで今日学んだことを誰かに話すとか、とにかく行動を変えていく。間違えることもあるでしょう。もし間違えても、謝罪したり訂正したりすればいいだけのことです。間違いを恐れて行動しないより、「間違えました」と言える勇気を持つほうがいいのではないでしょうか。それができたら自信もつくと思います。

 3月は修了式があります。8回以上八百屋塾に出席された方には、修了証を差し上げますので、それを目指してがんばってください。

 今日のテーマ野菜は、ブロッコリー、カリフラワーなどの「花菜」です。いろいろ食べて、自分の舌の感覚「ベロメーター」を高められるようにしてください。

実行委員長 西沢 好晴
 
■農林水産省 食料産業局 食品流通課 食品サービス第2班 流通構造改善第2係長 坂本弘毅氏

 八百屋塾は小売店の資質向上、食育などにつながるということもあり、農林水産省としても後援させていただいています。

 先ほど、実行委員長の西沢さんから「行動が大事」というお話がありましたが、八百屋塾は、消費者が野菜をたくさん食べてくれるように、行動を変えていくためのひとつの中心的な取り組みだと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

農林水産省 食料産業局 食品流通課
食品サービス第2班 流通構造改善第2係長
坂本弘毅氏
 

2015年度 第11回八百屋塾
2016年2月14
日(日)


講演:「せり
」について
講師:宮城県農業園芸総合研究所
バイオテクノロジー開発部
総括研究員 山村真弓氏


テーマ野菜:葉もの


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 

【八百屋塾2015 第10回】 挨拶|講演「ブロッコリー・カリフラワー」について|勉強品目「花菜」|商品説明食べくらべ