■2013年7月21日
第4回 かぼちゃ
 八百屋塾2013、第4回目のテーマは、「かぼちゃ」でした。
 
■2013年7月21日 第4回 〜 実行委員長 関澤健

 今日は、夏バテのとき元気を取り戻すのに最適な野菜、「かぼちゃ」を勉強します。関東は、ホクホクとした粉質系のものをご希望のお客さまがほとんどで、西のほうは水分の多いかぼちゃが多いと思います。じっくりと食べくらべて、自分がおいしいと思ったものを販売につなげてください。

実行委員長 関澤健
 
■2013年7月21日 第4回 〜 理事長 野本 要二

 みなさんの中で、月に一度くらいお医者さんに診てもらっている方はどれくらいいますか? 知らないうちに血圧が高くなっていたとかいうことが結構あります。特に、こう暑いと、高血圧の方は危ないので、時間を作って、月に一度くらい病院に行ってもらいたいと思います。

6月に東京商組の青年会の会合で聞いたところ、1日15時間働いているという人が半分くらいいました。

理事長 野本 要二

 八百屋塾の創始者である江澤正平先生は、「八百屋は分業しなさい」と、いっていました。仕入れ、販売、配達、帳面…。全部ひとりでできるのか、と。そういわれながらも、私は60年それでやってきてしまいましたが、たまたま運が良かったのだと思います。かかりつけのお医者さんを作ることは、長く八百屋を続けていくためにも大切です。

 6月は、全国組織の熊本大会があり、387名が参加して、盛大に行われました。自民党の野田毅さんにも講演してもらい、非常に有意義な大会でした。そのようすは、インターネットに載っています。「全国青果物商業協同組合」で検索すれば出てきますので、全国大会でどういうことをやっているのか、みなさんにもぜひ見ていただきたいと思います。

 これからも長く暑さが続くようですが、お体に気をつけて、ぜひがんばっていただきたいと思います。

 
 

2013年度 第5回八百屋塾
2013年8月18
日(日) 9:00〜12:00


講演:「パプリカ」について
講師:(株)Tedy 林俊秀氏


テーマ野菜:ピーマン類・ぶどう 他


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 
 
 

【八百屋塾2013 第4回】 挨拶|講演「かぼちゃについて」|勉強品目「かぼちゃ」|食べくらべ