■2014年1月19日
第10回 じゃがいも・中晩柑
 八百屋塾2013、第10回目のテーマは、「じゃがいも」「中晩柑」でした。
じゃがいもの展示
中晩柑の展示
 
■挨拶 〜 実行委員長 関澤健

 1月の八百屋塾のテーマは、「じゃがいも」です。今日ここにあるじゃがいもの中には、普段、自分の店で扱っているものも、扱っていないものもあると思います。できれば、おいしいじゃがいもを売っていただきたいので、実際に自分で食べて、体験してみてください。

 

実行委員長 関澤健
 
■挨拶 〜 理事長 野本要二

 新年初めての八百屋塾ですので、一言ご挨拶いたします。

 昨年は、八百屋塾のためにいろいろとご協力いただき、まことにありがとうございました。また、講師の先生方を始めスタッフのみなさんにも、八百屋塾の維持・運営のためにご尽力を賜り、この場を借りて御礼申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

理事長 野本要二

 4月1日からは、消費税が8%になります。みなさん、自分の店は外税表示にするか総額表示にするか、決めましたか? お客さまに混乱を与えないように、早く決める必要があります。また、政府が8%にしたのだから上乗せするのは当たり前だという考えで接したら、お客さまは来なくなるでしょう。お客さまとの接し方も、原点に戻って考えてください。

 心がないところへは、お客さまは来ません。やはり、おいしいものをリーズナブルな価格で、ほしいときにほしいだけの数量を販売してさしあげる。この「数量」という点が一番大事なのですが、どうしても、八百屋はたくさん売りたがります。高齢者は来るけれど、若い人が来ないのは、八百屋がそう仕向けたからです。食べたいときに食べたい量だけほしいのに、キャベツや大根がいつまでも冷蔵庫に残っていて、それをおいしく食べなさいといっても無理です。今の時代には合いません。売り方も消費税の問題も、自分の店なりの考え方で検討していただきたいと思います。

 増税は非常に高いハードルですが、まだ2ヶ月半ありますので、きちんと考えてやってください。本部では、全青連でポスターを作成し、各支所に配っています。詳しくは、各支所で聞いてください。

 今年も八百屋塾で勉強したことを活かし、順調な経営ができるよう、がんばってください。以上、簡単ですが、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

 

2013年度 第11回八百屋塾
2014年2月16
日(日) 9:00〜12:00


講演:「菜花について」
講師:農研機構 野菜茶業研究所 石田正彦氏


テーマ野菜:菜花


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 

【八百屋塾2013 第10回】 挨拶講演「じゃがいも」について|勉強品目「じゃがいも」「中晩柑」|商品情報食べくらべ