■2013年12月15日
第9回 ねぎ・いちご
 八百屋塾2013、第9回目のテーマは、「ねぎ」「いちご」でした。
ねぎの展示
いちごの展示
 
■挨拶 〜 実行委員長 関澤健

 12月の八百屋塾のテーマは、「ねぎ」。免疫力を上げる作用があるといわれる野菜です。果物は「いちご」について、橋本さんにご説明いただきます。また、長野県の山ノ内から、りんご生産者も来てくださっています。一日しっかりと勉強して、お店にフィードバックしてください。

 

実行委員長 関澤健
 
■挨拶 〜 理事長 野本要二

 おはようございます。今年は野菜が高くて大変ですが、うまく商売ができるよう、がんばってください。

 先日、東京の農業学校から、八百屋塾に、「落葉果樹について話を聞きたい」との依頼があり、橋本さんに行っていただきました。都立園芸高校で、20数名の先生方が集まって行われましたが、非常に好評だったようです。この八百屋塾に対して、そういう話が来たことが非常に誉れなことだと思います。

理事長 野本要二

 また、11月27日に、全国の青果物商業協同組合をはじめとした各種小売業が集まり、小売商サミットが開かれました。官邸で総理大臣にも会うことができました。そうした小売商としての全国組織で、いろいろと要望を出していきたいと考えています。

 今、われわれの一番の関心事は、来年の4月から消費税が8%になることです。外税表示がいいのか、総額表示がいいのか、組合としても考えているところです。先日、熊本に行ったときに、自民党の野田税務調査会長にお会いして、外税表示に対するわれわれのポスターなどについてご指導いただきました。自分の店は外税表示か総額表示か、きちんとした考えを持って臨んでほしいと思います。国がやることだから、お客さまから取るのは当たり前という姿勢では、お客さまはいい気持ちはしません。「買ってくれてありがとう」、「売ってくれてありがとう」、お互いにそういう気持ちが大切です。来年の4月から、世の中ががらりと変わると思いますので、自分で判断しながら、何かわからないことがあれば本部にご相談ください。

 暮れを迎えますので、身体に留意して、よい年をお迎えください。

 

2013年度 第10回八百屋塾
2014年1月19
日(日) 9:00〜12:00


講演:「じゃがいもについて」
講師:ホクレン 販売本部園芸販売室青果課
妹尾勝文氏


テーマ野菜:じゃがいも


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 

【八百屋塾2013 第9回】 挨拶講演「ねぎ」について|勉強品目「ねぎ」「いちご」|商品情報食べくらべ