■2010年5月16日 第2回 〜 実行委員長挨拶 安蒜俊男

 みなさん、おはようございます。

 5月の八百屋塾のテーマは、「トマト」です。一昨年までは、毎年、4月の開講式にトマトの勉強を行っていましたが、4月のトマトは、何を食べても味が変わらないので、去年から1ヶ月ずらして、5月にしました。

 去年はちょうどタイミングがよかったのですが…。今年は気温が低いので、まだ、トマトの味がのっていないかもしれません。各種トマトを取りそろえていますので、みなさん、しっかりと勉強してください。

実行委員長 安蒜俊男

 今日の果物は、「メロン」です。また、山形からは、各種山菜が届いており、非常に盛りだくさんです。

 
■2010年5月16日 第2回 〜 前実行委員長 杉本 晃章

 おはようございます。ここ1〜2ヶ月、地方に出張していたので、初めての方もいらっしゃると思います。前実行委員長の杉本です。よろしくお願いします。

 今日は、高島平にある東京中央卸売市場板橋市場の組合の理事長さんや理事のみなさんがいらっしゃっています。

 まだ日程は決まっていませんが、2〜3ヶ月以内には、「出張八百屋塾」というかたちで、板橋市場で八百屋塾をやりたいと考えています。みなさんも、時間がありましたら、市場見学もかねて、ぜひご参加ください。

前実行委員長 杉本 晃章

 また、今日は、テレビカメラの取材が入っています。来月、「隣のマエストロ」という番組に出ますので、よろしければご覧ください。

 さて、今日は「トマト」です。例年、トマトは4月に勉強していたのですが、総じて、4月のトマトはおいしくない。そこで、今回は、1ヶ月ずらしてみました。

 おいしいもの、そこそこのもの…。いろいろだと思いますが、ちゃんと自分の舌で確かめていってください。

 トマトについての講演は、神奈川県農業技術センターの農学博士、北さんにお願いしました。先生のお話からも、いろいろと勉強していただきたいと思います。

 
 

【八百屋塾2010 第2回】 実行委員長挨拶前実行委員長挨拶|講演「トマト」|勉強品目「トマト」「メロン」|商品情報食べくらべ