■2013年3月17日
第12回 修了式
 八百屋塾2012の最終回。修了式、記念講演、塾生の感想、ティーパーティというプログラムでした。
野菜の展示(抗酸化力のある野菜)
ティーパーティーで、フルーツアートをプレゼント
 
■2013年3月17日 第12回 修了式 〜 挨拶 実行委員長 関澤健

 おはようございます。平成24年度の八百屋塾も、本日、修了式を迎えました。みなさん、1年間お疲れ様でした。今日は、これまで8回以上受講された方に、修了証書をお渡しします。これを機に、もっといろいろな勉強をしていただきたいので、来期もぜひご参加ください。来期は産地見学など、もっと外に出る機会を増やしたいと思っています。

実行委員長 関澤健
 
■2013年3月17日 第12回 修了式 〜 理事長挨拶 野本要二

 本日は、八百屋塾の修了式にご出席いただき、ありがとうございます。早いもので、昨年4月の開講式から、もう1年が経ちました。今年は、18名の方に修了証書を授与いたします。

 3月11日に、国立劇場で政府主催の東日本大震災の追悼式典があり、私も八百屋の代表として出席しました。東北の方々の追悼文が読まれ、みなさん涙していました。丸2年経った現在も、まだまだ復興しておりません。

理事長 野本要二

 先日、東北の全国連があり、盛岡に行きました。沿岸部の宮古や岩泉など、岩手県でも被害を受けたところは多く、遅々として復興が進んでいません。

 特に、われわれの商売にかかわる問題としては、風評被害です。夏場は東北方面の品物に依存します。今年、どれぐらいの人たちが、安全な野菜を理解して食べてくれるか、非常に危惧しています。小売、仲卸、卸が一体になって風評被害を払拭していかないと、売上に響いてしまいます。特に給食関係その他、慎重に考えなければいけません。全国連には東北各県から多くの方が参加していましたが、東北方面でさえ福島の野菜を避ける傾向があるそうです。

 八百屋は、お客さんに納得して買ってもらうために、自分自身が勉強しないといけません。これから、まだまだ厳しい経営を余儀なくされる部分があるかもしれませんが、本部としても改革を進めており、私自身はいい方向に向かっていると自負しています。何かあればご相談いただければ、答えを出したいと思っています。

 私のところには、いろいろな人が会いに来ます。先日も、ある人の紹介で、フランス料理のシェフがやってきました。「野菜を離乳食でおいしく食べさせたい。そうすれば大きくなってからの野菜嫌いが解消されるのでは」というので、私は、「それよりも、真の野菜のおいしさを知ってもらうほうが大切だ」という話をしました。

 新鮮な野菜をおいしく食べていただくのが、われわれ八百屋の使命です。ぜひ来年も1年間、八百屋塾を通じて、いろいろなことを身につけ、自分の店で発揮できるようにしてください。

 

2013年度 第2回八百屋塾
2013年5月19
日(日) 9:00〜12:00


講演:「トマト」について
講師:タキイ種苗(株)開発課 課長 河内修氏


テーマ野菜:トマト


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 
 
 

【八百屋塾2012 第12回】 実行委員長挨拶|講演「青果物の価値を訴求した新しい販売方法」|塾生の感想ティーパーティー