■2013年3月17日 第12回 〜 ティーパーティーの様子など

 会場のテーブルには、市野真理子さんの講演に合わせて、「抗酸化力」、「解毒力」、「免疫力」に分けて野菜を展示しました。

 抗酸化力のある野菜は、ほうれん草、春菊、小松菜、にんじん、パプリカ、菜の花、大葉、ベビーリーフ、紅菜苔など。解毒力のある野菜は、キャベツ、にんにく、たまねぎ、ブロッコリー、山菜など。免疫力のある野菜は、きのこ各種、かぶ、カリフラワー、ホワイトアスパラなど。

 ティーパーティーでは、「潤菜どうしん」の矢長謙三さんと調理スタッフのみなさんが、「抗酸化の料理」として春菊・にんじん・菜の花入りのだし巻き玉子を、「免疫の料理」としてきのこのマリネを、「解毒の料理」としてキャベツ、たまねぎ、れんこん、さつまいも、ブロッコリーを使った野菜サラダを作ってくれました。

 そのほか、じゃがいものそぼろあんかけ、長いものなめたけかけ、かぶのスープ、めはりご飯なども用意され、どれもおいしくいただきました。

 また、ティーパーティーのあいだに、高梨由美さんによる「フルーツアート」のデモンストレーションが行われ、ペティナイフ1本で、果物を美しくカットし、盛り付けるワザを披露してくれました。メロンは、じゃんけんで勝ち抜いた受講生にプレゼントされました。

 
 

【八百屋塾2012 第12回】 実行委員長挨拶|講演「青果物の価値を訴求した新しい販売方法」|塾生の感想ティーパーティー